このQ&Aは役に立ちましたか?
FAXが使えない?MFC-J6583CDWのトラブル解決方法を教えてください
2023/10/14 09:24
- MFC-J6583CDWを使用している際にFAXが使えなくなった場合の解決方法を教えてください。
- MFC-J810DWNからMFC-J6583CDWに乗り換えたところ、電話回線が必要になりFAXが使えなくなりました。NUROを利用しているのですが、電話回線の接続方法について教えてください。
- お使いの環境はWindows10で、有線LANと無線LANで接続されています。Wi-Fiルーターはターミナルアダプタ 2.0C EVO524C | ONU EchoLife HG8045Qです。電話回線はNURO光を利用しています。
FAXが使えません
2021/10/09 21:13
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【これまでMFC-J810DWNを利用していて,FAXはUSBケーブルの接続で使えていました。J6583だと電話回線をつなげないとならないのでしょうか。NUROを使っているのですが,電話回線をつないでもうまくいきません。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN・無線LAN】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【ターミナルアダプタ 2.0C EVO524C | ONU EchoLife HG8045Q】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【NURO光】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00012104_003
参考になりませんか
「解決しない場合はコールセンターへお問い合わせください」
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>MFC-J810DWNを利用していて,FAXはUSBケーブルの接続で使えていました。J6583だと電話回線をつなげないとならないのでしょうか。
ファクスを使用するには必ず6極2芯のモジュラーコードを使って接続する必要がありますので、通常USBケーブルのみでの接続では使えませんので、まずここじゃないでしょうか?
ユーザーズガイドはご覧になられたのでしょうか?
以下ページを参照し、設定し直すことで解決するかもしれませんね。
ひかり電話を接続する
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-9DB422DB-CA6D-4963-8741-BF8E1901E70E_196
プッシュ回線またはダイヤル回線を設定する
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-70CC5A96-A7C2-405E-B2DF-23D85BA50620_445