本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANを使うとスキャンしばしば失敗)

無線LANを使うとスキャンしばしば失敗

2023/09/07 13:20

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを使ってスキャンすると、度々失敗することがあります。同じ操作をやり直すと、約10回に1回くらいは成功しますが、その他の9回はエラーが発生し、エラーコードMTW005やCC031が表示されます。
  • 質問者は無線LANを使ってスキャンをする際に、度々失敗する問題に直面しています。同じ操作を繰り返すと約10回に1回は成功するが、その他の9回ではエラーコードMTW005やCC031が表示されます。
  • 無線LANを使用してスキャンを行うと、頻繁に失敗する問題が発生しています。同じ操作を繰り返すと、およそ10回に1回は成功しますが、その他の9回ではMTW005やCC031というエラーコードが表示されます。
※ 以下は、質問の原文です

無線LANを使うとスキャンしばしば失敗

2021/10/10 12:29

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J525N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LANを使ってスキャンをすると度々失敗する。同じ操作をやり直すと10回に1回くらい成功する。あとの9回はエラー、MTW005、CC031、が出る。一方プリントは失敗したことはない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS Mojave10.14.6       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 ソフトバンクのもの       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(macOS)ControlCenter2を使ってスキャンする方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10267



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/10 14:20
回答No.2

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10267
貴方が閲覧していたFAQのURLです

一度スキャナードライバーをアンインストールして、再度インストールしなおすことをおすすめします
    ↑これをしてからの質問ですか
其れても無線LANを使うとスキャン失敗するのでしょうか

プリンター、パソコンなどの傍にルーターを設置して居ませんか
間隔を1m以上離して見て下さい

お礼

2021/10/31 19:37

何故だかわからないのですが、アンインストールして、再度インストールしてみたのちも症状が変わらず。そのまましばらく放置していて、ふともう一度試してみて上手くいってからは全く問題なくスキャンできています。今となっては何故うまくいかなかったのが不明という状態です。が。
この手順と、ルーターとの距離のご指示をいただけて、これで上手く行かなかったらダメなんだなとわかったのは、感謝です。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/10 12:40
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)】
とありますので解決しなければ残念ですが買い替えとなります。

・無線LANルーターを再起動する
・プリンタードライバーを入れ直す
・プリンターのネットワーク初期化をして再登録する
上から順番にやっていって解決すると良いのですが…

お礼

2021/10/31 19:39

何故だかわからないのですが、アンインストールして、再度インストールしてみたのちも症状が変わらず。そのまましばらく放置していて、ふともう一度試してみて上手くいってからは全く問題なくスキャンできています。今となっては何故うまくいかなかったのが不明という状態です。が。
この手順のご指示をいただけて、これで上手く行かなかったらダメなんだなとわかったのは、感謝です。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。