このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/10/10 16:47
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J972N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「インク量を検知できません」と表示され、印刷することができません。(黒色のインクのみ)
カートリッジをセットし直しても、電源を一度切っても表示は消えませんでした。使用しているのはプリンターに同梱されていたスターターインクで、2ヶ月ほど前までは問題なく印刷できました。
どのように対処すれば良いのでしょうか?単にインク切れという可能性もありますか?】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
インクを入れ直ししても同じでしたら、単にインク切れという可能性もあります。
2021/10/10 23:44
迅速にご回答いただきありがとうございます。
カートリッジを交換してみます。
関連するQ&A
プリンターのインクの接続について
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【プリン...
プリンタの故障について
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 DCP-...
プリンターのトラブル
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 ...
プリンター、インクを検知できませんとのメッセージ
■製品名を記入してください。 【 DCP-J978N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...
インク量を検知できませんと急に表示された
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 ...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
お礼
2021/10/10 23:41
大変丁寧な回答ありがとうございます。
教えていただいた方法を試してみましたが、改善されませんでしたので、今回は恐らくインク切れだと思われます。カートリッジ交換の際も教えていただいたことに気をつけたいと思います。
ありがとうございました☺︎