このQ&Aは役に立ちましたか?
インク交換後すぐになくなる問題
2023/10/14 09:27
- 【MFC-J880N】のインク交換後、すぐになくなる問題についてお困りでしょうか?アナログ回線の環境で使用している場合は、ご相談ください。
- インクジェットプリンター【MFC-J880N】のインク交換後、すぐになくなる問題について詳しく教えてください。お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリなど、教えていただけると助かります。
- 【MFC-J880N】のインク交換後、すぐになくなる問題についてお知らせください。お使いのパソコンやスマートフォンのOS、接続方法などの情報があれば、トラブルの原因を特定するのに役立ちます。
インク交換してすぐになくなります
2021/10/11 08:42
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J880N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インクがなくなる 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】モノクロ印刷しかしていないのにカラーインクが減ったり、まったく印刷していないのにインクがなくなります|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9595
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
モノクロ印刷しかしていなくても、カラーインクが減ったり、まったく印刷していないのにインクがなくなるものです。電源を入れ直すたびにインクを消費しますので、できるだけ電源は入れたまま(自動定期に切れます)にして、手動でのヘッドクリーニングは絶対に行わないでください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
2015年発売 2021年9月で修理対応終了の機種
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n
故障の可能性も考えられますが
自動クリーニングが実施されますので使わなくてもインクが減ります
印刷設定によっては黒でもカラーインクを重ねて黒に発色させる場合があります BKインクを使うのはテキスト印刷やモノクロ印刷
外品 ブラザー純正ではないインクであれば容量が少ない可能性もあるかも知れません
プリントヘッド待機場所(右端)周辺にインク漏れは発生していない?
プリントヘッドの弁が壊れるとサイフォンの原理で勝手に流れ出してしまう場合があります ホースでバケツや水槽の水を抜くような状態
プリンターが検知しないので廃インク吸収パッドが一杯になっても警告が出ません
長く使ってきて異常な減り方になっている場合は 故障と判断して良いと思います 修理不可能なので買い替え
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)】
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、また、ご使用の製品がどのようなタンク仕様になっているのかわかりませんが、メインタンクやサブタンクが何らかの影響で空になっていたのではないかと推察いたします。
一時的に減ったかもしれませんが、そのインクカートリッジを次に交換する時は今程減らないのではないでしょうか…?
もし減っていればヘッド損傷などで漏れている可能性も否定できませんね。
そうなってくると残念ですが買い替えとなりますね。