本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AirPrint が急に使えなくなった)

AirPrintが急に使えなくなった!

2023/10/14 09:28

このQ&Aのポイント
  • 急にAirprintが使えなくなった。有線なら使えるが、無線では使えない。プリントキューすら表示されなくなった。しかし、常に待機中になっている。
  • MacbookAirで使用しているDCP-J981NのAirPrintが突然使えなくなりました。有線接続では問題なく使用できますが、無線接続ではプリントキューが表示されず、常に待機中になってしまいます。
  • DCP-J981NのAirPrintが急に使えなくなりました。無線接続の場合に限り、プリントキューが表示されず、待機中のままとなってしまいます。有線接続では問題ありません。なお、この問題は突然発生しました。
※ 以下は、質問の原文です

AirPrint が急に使えなくなった

2021/10/11 12:59

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    DCP-J981N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【急にAirprintが使えなくなった。有線なら使えるが、無線では使えない。プリントキューすら表示されなくなった。しかし、常に待機中になっている。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacbookAir】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【デザリング】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
AirPrintの使い方|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/11 14:15
回答No.2

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869

WindowsまたはmacOSのパソコンで更新する
スマートフォン/タブレット端末で更新する
   ↑
これはやられましたか

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/11 13:16
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター/ケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

テザリングは何の機種をどのようにされているのかわかりませんが…応急処置的な接続なら可能ですが、恒久的な接続としての使用は不可能かと思います。
brother自体もテザリングでの接続使用は認めていないはずです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。