サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

スキャン時のA4縦横方向の指定/変更方法

2021/10/11 21:32

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6580CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【A4縦方向でスキャンしたいのに横方向でスキャンされる     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USB        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【プリンタのパネル操作なのでアプリ無し        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/11 21:49
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
こちらですね。

プリンタの操作パネルからスキャンする操作をしてPCに保存しているって事でしょうか。

ControlCenter4でスキャンの設定を見直してみるというのも考えましたが縦・横の方向は自動的に認識しそうな気がするので一旦取り込んだものを編集ソフトで開いて方向を直すとか。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ControlCenter4で設定を変更する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9874/

お礼

ご回答ありがとうございます。
「縦・横の方向は自動的に認識しそうな気がする」のところを、手動認識にして、縦横方向を手動で設定できないか? というのが質問の意図でした。
プリンタの電源をオフオンしてスキャンすると正しい方向に自動認識してくれることは確認済みですが、ControlCenter4でスキャンの設定を変更する方法では、方向を変更する方法がわかりませんでした。

2021/10/12 07:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/12 14:16
回答No.4

A4タテに対して横書きの文章、A4ヨコに対して横書きの文章
または
A4タテに対して縦書きの文章、A4ヨコに対して縦書きの文章

これらをスキャンされると再現できると思います。
お手すきの際にでも試してみてはいかがでしょうか。

2021/10/12 07:36
回答No.3

自動認識により縦・横に意図しない向きでのスキャンされるということですね。

ADF傾き補正の設定をオフにして
原稿の傾きを自動的に補正させずにスキャンしてみてはいかがでしょうか?
この機種はそれくらいしか方法はなさそうです。

スキャンで取り込んだ後に向きを変更するのが一般的な操作と解釈いたします。

お礼

ご回答ありがとうございます。
試してみようとしましたが、意図しない向きにスキャンされるという事象がなかなか再現しないので、再現したら試してみることにします。

2021/10/12 08:28

2021/10/12 06:51
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?。

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw

お礼

ご回答ありがとうございます。
プリンタ側のパネル操作だけでの取込なので、PC側は多分関係ないと思います。
プリンタ側の自動認識で間違って横方向にスキャンされたときに、一旦プリンタの電源を切り、入れなおしてスキャンしなおすと正しく縦方向にスキャンできることは確認済みです。電源をオフオンするという荒業を使わずに、設定変更等で変更する本来の手順がないかという質問でした。

2021/10/12 07:04

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。