サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

コピー や プリントアウト ができない

2021/10/13 15:27

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  DCP-J540N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コピーと、プリントアウトができません。カートリッジは空ではない。真っ白で出てくる 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  USBケーブル     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/13 19:36
回答No.3

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644

お礼

ご回答ありがとうございます。
インク品質チェックのクリーニングを二回したら、治りました。
感謝いたします。

2021/10/14 06:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/10/13 15:36
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj540n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考にヘッドクリーニングを数回繰り返してみましょう。
5回程度繰り返して1日ぐらい時間を空けて再度ヘッドクリーニングを行ってもダメならプリントヘッドの異常と判断できますのでその場合はプリンタを買い替えましょう。

お礼

ご回答ありがとうございます。
インク品質チェックのクリーニングを二回したら、治りました。
大変助かりました。

2021/10/14 06:06

2021/10/13 15:30
回答No.1

>カートリッジは空ではない。真っ白で出てくる

プリントヘッドのインク詰まりが考えられますので、ヘッドクリーニングを実行して、テスト印刷で全てのインクが正常に出ているかを確認してみてください。

お礼

ご回答ありがとうございます。
インク品質チェックのクリーニングを二回したら、治りました。
大変助かりました。

2021/10/14 06:07

関連するQ&A