本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷ができません。。)

印刷ができません。エンコーダーの清掃方法は他にありますか?

2023/10/14 10:17

このQ&Aのポイント
  • 『印刷ができません3B』と表紙が出てきて、画面に表示された通りに紙詰まり等の確認もしているのですが、印刷されません。エンコーダーも綿棒で拭き取りをしたのですが改善されません。ほかに何か方法はありますでしょうか?それが修理に出した方がいいでしょうか?
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはMacOS、iOSです。接続は無線LANで行っています。Wi-Fiルーターの機種名は不明です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 印刷ができないトラブルについて質問です。『印刷ができません3B』と表紙が表示され、紙詰まりなどは確認しましたが、印刷ができません。エンコーダーの清掃を綿棒で試しましたが改善されませんでした。他に何か方法はありますか?修理に出すべきでしょうか?OSはMacOS、iOSで、接続は無線LANです。Wi-Fiルーターの機種名は不明で、関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷ができません。。

2021/10/13 16:54

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J997DN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 『印刷ができません3B』と表紙が出てきて、画面に表示された通りに紙詰まり等の確認もしているのですが、印刷されません。
エンコーダーも綿棒で拭き取りをしたのですが改善されません。
ほかに何か方法はありますでしょうか?
それが修理に出した方がいいでしょうか?
                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS、iOS       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【    不明    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/13 18:57
回答No.2

印刷できません3B
紙づまりなどが原因で、記録機能が正常に動作しません。
こちらのQ&Aを参照してください。
詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154/

故障というものは突然前触れもなく訪れたりします…
ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/13 17:04
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
こちらですね。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
を見ると

紙づまりなどが原因で、記録機能が正常に動作しません。

こちらのQ&Aを参照してください。

詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

とはなってますね。ローラーの清掃やエンコーダーの清掃をやってもダメとなると修理に出すぐらいしか無いかも。

インクジェットプリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ修理費用は結構掛かるのでプリンタ自体の買い替えを考えても良いかも知れません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。