サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷ができません

2021/10/14 01:17

DCP-J963Nを利用しています。
約2.3年ぶりにスマホのiPrint&Scanアプリから
印刷を試みたのですが対応する機種がありませんと出てきます。
同じネットワーク上にありますか?WiFiのセキュリティはoffになっていますか?というエラーのようなものも出てくるのですが、同じネットワークで繋がっていることは何度も確認しています。
パソコンからも試しましたが、オフライン表示になってます。
コピー機としては機能しているのですが、スマホからのプリントアウトができないので困っております。
なにか改善法をご存知の方がおられましたら、教えていただけると助かります。
補足:プリンターを使っていない期間にWiFiを変えました。これも影響あるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/14 07:33
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Wi-Fiを変更されたということですので、ネットワーク情報も変更されたためプリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター/ケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
改善しない場合、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。
・一旦、DCP-J963Nのプリンタードライバーをアンインストールし、プリンターの操作でネットワーク初期化をして電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n

また、Wi-Fiの機種名がわかりませんのでなんとも言えませんがWi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
プリンタードライバーアンインストール+フルパッケージダウンロードで無事改善しました!
本当に助かりました。
ありがとうございました!

2021/10/14 17:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/14 02:06
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother iPrint&Scan」は入れ直したりはしたのですよね?

>パソコンからも試しましたが、オフライン表示になってます。
となるとプリンタと無線LANルーターの接続が切れているのかも知れません。

【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305
を参考に手動で接続をやり直してみたり

PCで現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみましょう。
その時にプリンタと無線LANルーターとの接続をやり直されます。

お礼

質問してすぐに回答していただきありがとうございました!
アンインストール+再設定で無事改善しました。
本当に助かりました。
また何かあればよろしくお願い致します。
ありがとうございました!

2021/10/14 17:36