サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

無線

2021/10/14 13:49

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6980CDW MFC-L3770CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線接続できない、IPアドレス入れても認識しない            】   

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows11 pro        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 ASUS       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【セキュリティソフト ソフォス        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/14 13:59
回答No.2

可能性が3つ考えられます。
① 複合機がWindows 11に対応していない
② ネットワーク設定が正しくない
③ ネットワークが正しく動作していない

① 複合機がWindows 11に対応していない
お使いのPCがWindows 11とのことですが、
どちらの複合機もWindows 11には対応していません。
これが原因の場合、brotherがドライバを出してくれないと
どうしようもありません。

② ネットワーク設定が正しくない
③ ネットワークが正しく動作していない

該当のPCのコマンドプロンプトで、
>ping [プリンタのIPアドレス]
を実行してみてください。
5秒ほど経って、「0%の損失」とあればネットワークの設定は正しいです。
「100%の損失」と出た場合はプリンタのIPアドレスに誤りがあるか、
正しく接続できていません。再度設定を確認してみてください。

なお、ドライバのインストーラーを利用すると、同じセグメント上のプリンタを自動的に発見してくれますが、同じセグメントにあるにも関わらず発見できない場合はネットワークの不調が原因とも考えられます。ルーターやハブなどを確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/10/14 13:54
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする


また、Windows11には対応していないのかもしれません。
ご使用のWi-FiがWindows11に対応しているのか、プリンターが対応しているのか確認されたほうが良いですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14

関連するQ&A