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air print 

2021/10/15 12:33

下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【DCP-J940N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【一週間前、ブラザープリントサービスプラグインをアップデートしました。 昨日、写真を印刷しようとしましたが『このプリンターは使用できません』表示のままです。アップデート前は問題なく使用出来ました。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Android】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【Buffalo】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ブラザープリントサービスプラグイン(ブラザーiprint&scanもインストールしましたが繋がりません)】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/16 10:41
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って暫くしてから電源を入れ直して見るとか。

念の為、ルーター側の設定も見直しましょう。プライバシーセパレーターが有効になっているなら無効にしたり、無線の暗号化がWPA3になっているならWPA2に変更するとかです。

あとはブラウザでプリンタのIPアドレスを入れて設定画面が表示されるのか?も確認してみましょう。

【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10287
を参考に手動で接続を試みたり

【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10310
WLANレポート(無線LANレポート)を印刷して診断結果がどうなているのか?確認してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/10/15 12:37
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

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