このQ&Aは役に立ちましたか?
廃トナー交換でメッセージが消えない?解決方法とは
2021/10/15 14:17
- ブラザー製品「HL-3170CDW」で廃トナーボックス交換のメッセージが消えない問題について相談します。純正品に交換しても同じメッセージが表示され、メンテナンス情報も0回となっています。ご使用の環境はMacOSで無線LAN接続であり、Wi-FiルーターはNEC製、電話回線はひかり回線です。
- この問題の解決方法を教えてください。
- 条件:ブラザー製品「HL-3170CDW」で廃トナーボックス交換メッセージが表示され続ける問題。MacOSで無線LAN接続、Wi-FiルーターはNEC製、電話回線はひかり回線。
廃トナー交換してもメッセージが消えません
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【HL-3170CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【廃トナーボックス交換のメッセージが出たので純正品(WT-220CL)に交換しましたが、引き続き同じメッセージが表示されます。ブラウザでメンテナンス情報を確認しても、廃トナーボックス交換回数=0回となっています】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS 10.15.2】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【NEC】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】「まもなく廃トナーボックス交換」(「マモナクハイトナーコウカン」)と表示されました|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9274
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。
※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************
お礼
2021/10/16 00:01
ありがとうございます。
ファームは最新で、電源ONの状態で接点の確認や清掃、廃トナーボックスを右に(隙間がなくほとんど寄りませんが)寄せてからその他の部品をセットし直し、という手順を何度もやってみていますが状況は変わらずです。
皆様の知見では解決し得ない原因がありそうですので、メーカーサポートに問い合わせてみようかと思います。
お礼
2021/10/15 16:49
なるほど、確認してみます。早速のご回答ありがとうございました!