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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:廃トナー交換してもメッセージが消えません)

廃トナー交換でメッセージが消えない?解決方法とは

2023/09/07 04:19

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品「HL-3170CDW」で廃トナーボックス交換のメッセージが消えない問題について相談します。純正品に交換しても同じメッセージが表示され、メンテナンス情報も0回となっています。ご使用の環境はMacOSで無線LAN接続であり、Wi-FiルーターはNEC製、電話回線はひかり回線です。
  • この問題の解決方法を教えてください。
  • 条件:ブラザー製品「HL-3170CDW」で廃トナーボックス交換メッセージが表示され続ける問題。MacOSで無線LAN接続、Wi-FiルーターはNEC製、電話回線はひかり回線。
※ 以下は、質問の原文です

廃トナー交換してもメッセージが消えません

2021/10/15 14:17

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【HL-3170CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【廃トナーボックス交換のメッセージが出たので純正品(WT-220CL)に交換しましたが、引き続き同じメッセージが表示されます。ブラウザでメンテナンス情報を確認しても、廃トナーボックス交換回数=0回となっています】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS 10.15.2】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【NEC】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】「まもなく廃トナーボックス交換」(「マモナクハイトナーコウカン」)と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9274



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/15 15:16
回答No.2

廃トナーボックスの右側に本体と通信する端子が付いてます。
プリンタ本体側は円形のバネ(輪っかに見える)が有り、廃トナーボックスの端子と接触するようになっています。

ここの接触が悪いと廃トナーボックスを交換したことがプリンター側で検知できない事があるので、端子をアルコール等で拭いたり、廃トナーボックスを端子に押し付けるように取り付けると正しく認識してくれることがあります。

私は3回くらい付け直しをしたらちゃんと認識してくれて、以降交換しろというメッセージは出なくなりました。

お礼

2021/10/15 16:49

なるほど、確認してみます。早速のご回答ありがとうございました!

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/15 17:08
回答No.3

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

お礼

2021/10/16 00:01

ありがとうございます。

ファームは最新で、電源ONの状態で接点の確認や清掃、廃トナーボックスを右に(隙間がなくほとんど寄りませんが)寄せてからその他の部品をセットし直し、という手順を何度もやってみていますが状況は変わらずです。

皆様の知見では解決し得ない原因がありそうですので、メーカーサポートに問い合わせてみようかと思います。

質問者
2021/10/15 14:40
回答No.1

メッセージが出た時点で「電源を入れたまま交換」しましたか?
もう一度、手順に従ってやり直してみてください。

お礼

2021/10/17 03:21

ありがとうございます。
トナー等の備品交換時はいつも電源を入れており、今回も同様にしました。
(電源を切ってから交換という考えはありませんでした)

質問者

お礼をおくりました

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