本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクが検知されません)

インクが検知されない!ネットで試した方法も効果なし!ヘルプお願いします!

2023/10/14 10:24

このQ&Aのポイント
  • 急にインクが検知されなくなり、ネット上で様々な方法を試したが一時的な解決にしかならず、再び検知されなくなった。純正のインクを使用している。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続している。Wi-FiルーターはSoftBank Airを使用している。
  • 関連するソフトやアプリはなく、電話回線の種類はない。
※ 以下は、質問の原文です

インクが検知されません

2021/10/15 15:45

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J972N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【急にインクが検知されなくなり、ネット上に記載されている様々な方法を試したところ、一時直ったのですが、数枚印刷したところ再度検知されなくなりました。インクは純正のもののみを使用してきました。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【SoftBank Air       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【なし  】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/15 17:13
回答No.2

こんにちは

こちらの方法で試されてみてはいかがですか?
https://rank-king.jp/article/3025#headline_'5504919

>互換インクカートリッジは、純正ではないものの型番が合えば使用できる安価なインクカートリッジです。コスパ抜群で人気ですが、互換インクカートリッジもプリンターに認識されない場合があります。この場合はインクカートリッジを確認してください。

きちんとインクカートリッジがセットされているか確認する

>インク内部に気泡があると、インクの認識がされない場合があります。気泡があるときはインク出口を下に向けてしばらく放置し、気泡が抜けるのを待ちましょう。もし放置しても気泡が残っているときは、インクが飛び散らない程度に軽く振ってみてください。

>プリンターがインクカートリッジを認識しない場合、まずはこの手順でインク交換をしてみましょう。

1セットしたインクカートリッジを取り出す
2プリンターの電源を切ってコンセントも抜く
35~10分程放置したら、電源を再び入れる
4最初にブラックを入れて、その後全色のインクをセットする
5インクを再度セットし、プリンターがインクカートリッジ認識したかを確認する

順番にカートリッジをセットすることで、プリンターがインクカートリッジを認識する可能性が高まります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/15 17:10
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。