このQ&Aは役に立ちましたか?
スマートフォンからWi-Fiでプリントアウトができない
2023/10/14 10:25
- スマートフォンからWi-Fiでプリントアウトができないトラブルに関する質問です。
- 質問者はスマートフォンからの無線LAN接続でプリントアウトができない問題に直面しています。
- お使いの環境はMacとiOSで、無線LAN接続はBUFFALOのルーターを使用しています。ひかり回線を使用しています。
スマートフォンからのWi-Fiでのプリントアウト
2021/10/16 12:38
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スマートフォンからWi-Fiでプリントアウトができない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Mac・ios 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線ラン 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【BUFFALO 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10369
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
また、無線LANルーターを介せずプリンターと直接繋ぐWi-Fi Direct®を試してみてはいかがでしょうか?
Wi-Fi Direct®で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
Brother iPrint&Scan
AirPrint
両方とものアプリで印刷できないのでしょうか?
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother Mobile Connect」や「Brother iPrint&Scan」ってアプリをお使いなのでしょうか?
AirPrintの使い方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493
それともAirPrintを利用しているのでしょうか。
ルーターはBUFFALO製の様ですがその製品の型番も書いた方が良いかも。
ルーター側の設定で子機間の通信を遮断するプライバシーセパレーターが有効になっている様なら無効にしたり、無線の暗号化がWPA3となっている場合はWPA2に変更してみるとか。