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黒字の印字がかすれる
2021/10/17 11:22
- 質問: 【DCP-J982N】の印字がかすれています。ヘッドクリーニンを試しましたが改善されない状況です。何か他の対処方法はありますか?
- 質問: 【DCP-J982N】の印字がかすれる問題に対して、ヘッドクリーニンを試しましたが改善されませんでした。他にはどのような対策がありますか?
- 質問: 【DCP-J982N】の印字がかすれてしまう問題について助言をいただきたいです。ヘッドクリーニンを試しましたが改善されませんでした。
黒字の印字がかすれる
下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【 DCP-J982N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ヘッドクリーニンを試してもかすれが改善されない。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【wiondows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【au光回線から提供を受けているルーター 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【auひかり回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
こんにちは。
クリーニングを行っても改善されない場合は修理が必要となります。
修理を依頼される場合、送料・消費税込で18,150円となります。
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J982N-W&type=public&repairType=normal
今すぐに印刷が必要など、お急ぎで新しいプリンターへ買い替えとなる場合の後継機種は以下になります。
DCP-J926N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/index.aspx
*A4普通紙における印刷スピードが速くなりました
J982N:カラー約10ipm/モノクロ約12ipm
↓
J926N:カラー約16.5ipm/モノクロ約17ipm
※印刷スピードが速くなった点以外の主要機能はJ982Nに準じており、
外形寸法はJ982Nと同じです。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですね。
印刷の質が悪いのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&faqid=faq00010281_006
などに少し書いていますが
ヘッドクリーニングを数回行なってください。ヘッドクリーニングを数回してもまだ印刷の質が悪い場合はコールセンターへご連絡ください。
とあるように数回(5回程度)ヘッドクリーニングを繰り返しても改善しないならプリントヘッドの異常と判断して修理に出す事になるかと。
インクジェットプリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ修理費用は結構掛かるのでプリンタ自体を買い替えことも考えて良いかも知れません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/