本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウインドウズ11でスキャンできない)

【解決法あり】ウインドウズ11でスキャンできない原因と対処法

2023/09/07 13:23

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ11にバージョンアップしたら、MFC-J6995CDWでスキャンできない問題が発生しました。
  • お使いの環境はウインドウズ11で、MFC-J6995CDWをUSBケーブルで接続しています。
  • この問題の解決法としては、ブラザー公式サイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールすることが有効です。また、Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類がわかれば、より詳しいサポートが受けられるでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

ウインドウズ11でスキャンできない

2021/10/17 12:29

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    MFC -J6995CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ウインドウズ11にバージョンアップしたらスキャンできなくなった                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【ウインドウズ11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】パソコンのOSをアップグレードしたら、パソコン印刷、スキャン、PC-FAXなどが使えなくなりました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10261



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/17 12:53
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw
こちらですね。

Windows 11対応状況 (インクジェットプリンター)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14
を見るとMFC-J6995CDWだと

確認中
※1

となっており


※1
USB 接続モデル:Windows 11でUSB接続の問題が 解決するまで、Windows 11へのアップデートをお待ちいただくことを おすすめします。
ネットワーク接続モデル:Windows 11にUSB接続 できない場合は、一時的に有線または無線で接続してください。

と書いているのでUSB接続は避けて有線または無線LAN接続に切り替えてはどうでしょうね。

お礼

2021/10/17 15:51

ご回答ありがとうございます。何とかなりました。11はスキャン後の保存のやり方が(今までの自分のやり方とは)違うので全くの?でした。11も慣れれば使いやすいかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/17 14:43
回答No.3

だろうなあ。Windows 11はまだ世の中に出たばかりで、本体もアプリケーションソフトウエアもドライバーも、全部枯れてない。

私は2025年にWindows 10を11にしようと思ってる。

お礼

2021/10/17 16:02

ご回答ありがとうございます。何とか解決できました。
11は使いやすいかもしれません。

質問者
2021/10/17 14:23
回答No.2

まだWindows11への対応は確認中のようですね。
しばらく落ち着くまでプリンタードライバーが追いついていないようですので
待つしかなさそうです。

お礼

2021/10/17 16:04

ご回答ありがとうございます。何とか解決できました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。