本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXが出来なくなりました。)

FAXができなくなった。解決方法は?

2023/10/14 10:31

このQ&Aのポイント
  • MFC-J820DNのFAXができなくなりました。メニューボタンを押して、接続確認のボタンを押すと、通信ボックスとの接続は正常ですと表示されますが、FAXを送ろうとすると通信ボックスと接続中ですとの画面になり、操作出来ませんとのエラーメッセージが表示されます。通信ボックスのリセットを試しても修復できず、FAXのみができません。パソコンからのコピーやスキャンは正常にできます。
  • パソコンはWindows10を使用しており、MFC-J820DNは有線LANで接続されています。Wi-Fiルーターの機種名は特記していません。関連するソフト・アプリについても具体的な情報は提供されていません。
  • 使用している電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

FAXが出来なくなりました。

2021/10/18 12:02

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【     MFC-J820DN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【メニューボタンを押して、接続確認のボタンを押すと、(通信ボックスとの接続は正常です。) と出るのですが、FAXを送ろうとすると(通信ボックスと接続中です)との画面になり、上部には
(!操作出来ません)と出ています。 通信ボックスの一番下のリセットを
何度も試していますが修復で出来ずFAXのみ出来ません。
パソコンからのコピーやスキャンは出来ます。        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    有線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「通信ボックスと接続できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10034



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/19 12:10
回答No.3

ファクスの送信ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

2013/10発売ですが、Windows10に買い換えたのではありませんか?
その様な事であれば、↓これを先にした方が良いかと思います
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10013

ユーティリティソフトウェアの中にある、アンインストールツール
使ってドライバーのアンインストールをします

「フルパッケージ
最新のフルパッケージダウンロードはこちらから」←ここからドライバーをインストールします

お礼

2021/10/19 13:54

ありがとうございます!
一度アンインストールして
こちらのフルパッケージダウンロードして度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/18 15:06
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

取りあえずプリンタの電源を切って通信ボックスの電源も切って念の為、両方ともコンセントを抜いて暫くしてから電源を入れ直して見るとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn
「ユーザーズガイド ~基本編~」275ページを参考に全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみるのはどうでしょうね。

それでもダメならプリンタの寿命と割り切って新しいプリンタを買うと言うのも良いかも知れません。

お礼

2021/10/18 18:14

ありがとうございます!
これから試してみます。
ダメだったら買い替えを検討してみます。
275ページ参考にさせて頂きます。

質問者
2021/10/18 12:40
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】とありますので、解決しなければ残念ですが、買い替えとなります。

以下ページを参照し、通信ボックスのリセットだけではなく、プリンター本体及び通信ボックス両方のリセットをしてみてはいかがでしょうか?
https://download.brother.com/welcome/doc012426/cv_mfc820dn_jpn_usr_ler611047_a.pdf

お礼

2021/10/18 14:45

ありがとうございます!
修理対応終了しているのですね。。。
両方リセットして試してみたいと思います!
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。