このQ&Aは役に立ちましたか?
インクを検知できないトラブルの解決方法とは?
2021/10/18 20:29
- ブラザー製のインクジェットプリンター「DCP-J572N」で、残量に余裕があるカートリッジを使用しているにも関わらず、「インクを検知できません」と表示されるトラブルにお困りですか?原因としては、パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフトやアプリ、Wi-Fiルーターの設定などが考えられます。
- まずは、パソコンまたはスマートフォンのOSがWindows10であることや、無線LAN接続であることを確認しましょう。さらに、Wi-Fiルーターの機種名がHUMAXであることも重要です。関連するソフトやアプリがある場合は、それらの設定も確認しましょう。
- また、電話回線の種類がひかりであることも確認してください。これらの要素を確認し、正しく設定されているかどうかをチェックしてみてください。それでもトラブルが解消しない場合は、メーカーのサポートに問い合わせるか、FAQのURLを参考にすることをおすすめします。
「インクを検知できません」が解決しない
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J572N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【残量に余裕があるカートリッジを入れているのに「検知しない」と表示される】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【HUMAX 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
こちらですね。
何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除してみるぐらいかと。
インクジェットプリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
それでも改善しないなら現状では修理に出すぐらいしか無いです。
ただ修理費用は結構掛かるのでプリンタ自体の買い替えも考えるかも知れません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。