サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J552とMacBook Air 2020

2021/10/19 09:09

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J552】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【DCP-J552について、Mac OSX11、Big sur対応のドライバの提供は今後ないと聞いていますが合ってますか?代わりにAirprintからプリントアウトすることが可能とのことですが、M1チップ搭載のMacBook Air(OSX11、Big sur)からDCP-J552はAirprintでプリントアウトできますか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【OSX11、Big sur】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【バッファロー】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【主にアドビ製品とオフィス製品】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ISND回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
AirPrintの使い方|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/19 13:13
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n
こちらのプリンタでしょうか?

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

macOS11 Big Sur対応状況 (プリンター·複合機、ドキュメントスキャナー)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3
を見る限りですが製品対応表にはDCP-J552に記載はないので対応はしていないと見た方が良いでしょうね。
AirPrintで若しかしたら印刷できる可能性はあるかも知れませんが実際に試して確認するしか無いです。

古いプリンタですのでプリンタ自体の買い替えもそろそろ検討しても良いのでは?と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/19 09:16
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】

[プリンタードライバー]
macOS 11ではAirPrintを使用してください。AirPrintについて詳細はAppleのウェブサイトを参照してください。AirPrintを使用できない場合や問題がある場合は、App Storeより「Brother iPrint&Scan」(*)をダウンロードしてお使いください。
なお、macOS 11に対応したブラザーオリジナルのプリンタードライバーの提供予定はありません。
*: 詳細は下記「Brother iPrint&Scan について」を参照してください。

[「Brother iPrint&Scan」について]
macOS 11で使用できるBrother iPrint&ScanをApp Storeにて公開中です。対象製品は下記の製品対応表に掲載している製品です。なお、Brother iPrint&Scan は製品本体のスキャンキーを使ったスキャン機能に対応していますが、使用するためにはPush Scan Toolをインストールする必要があります。macOS 11に対応したPush Scan toolは当サイト「ソフトウェアダウンロード」で公開中です。

とあります。AirPrintが使えなかった場合はプリンターは使用できませんのでご注意ください。

https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3