本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラー印刷がカスレてしまいます。)

カラー印刷がカスレる場合の解消方法

2023/10/14 11:17

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWを使用している場合、カラー印刷がカスレてしまうことがあります。カスレる原因としては、用紙の種類や設定の誤りが考えられます。カスレを解消するためには、用紙の種類を確認し、印刷設定を適切に行う必要があります。
  • カラー印刷がカスレる場合の解消方法について詳しく説明します。まず、用紙の種類が普通コピー用紙であることを確認してください。また、印刷設定のトレイや用紙の厚みにも注意が必要です。これらの設定を適切に行うことで、カラー印刷のカスレを解消することができます。
  • カラー印刷がカスレる問題は、ブラザー製品であるMFC-J6997CDWでもよく発生します。この問題を解消するためには、用紙の種類を確認し、印刷設定を適切に行う必要があります。具体的には、用紙の種類を普通コピー用紙に設定し、トレイや用紙の厚みも適切に設定することが重要です。これらの対策を行うことで、カラー印刷のカスレを解消することができます。
※ 以下は、質問の原文です

カラー印刷がカスレてしまいます。

2021/10/19 17:17

MFC-J6997CDW使用しています。
カラー印刷がカスれる場合、どのような解消方法がありますか。
用紙は普通コピー用紙です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/20 03:59
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
にありますがヘッドクリーニングを数回繰り返してみるぐらいかと。
それでも改善しない場合は修理に出すことも考えて良いかも知れません。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
ただし費用は結構掛かるのでプリンタ自体の買い替えも考えるかも知れませんね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/19 17:28
回答No.1

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどうだったのでしょうか?

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
また、純正インクをご使用でしょうか?互換物ではインク残渣が異常なスピードで溜まっていきます。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。