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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-L5100DN両面印刷すると用紙に縦じわ)

HL-L5100DN両面印刷すると用紙に縦じわ

2023/10/14 11:18

このQ&Aのポイント
  • HL-L5100DNの両面印刷時、用紙に縦じわがつくトラブルを解決する方法を教えてください。
  • HL-L5100DNの印刷時に用紙に縦じわができる原因と対策について詳しく教えてください。
  • HL-L5100DNの印刷時に用紙に縦じわがつく現象について、使用環境や給紙ローラーの清掃方法などについてお教えください。
※ 以下は、質問の原文です

HL-L5100DN両面印刷すると用紙に縦じわ

2021/10/20 11:09

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【HL-L5100DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【両面印刷すると用紙にたてにしわがつきます(片面ではつかない); 給紙ローラーの清掃をためした; 両面印刷の様子をじっと眺めていると表面印刷のときに縦じわはついていない.
  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ワード、パワーポイント、AcrobatReader DCなど  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  社内回線   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】印刷すると、用紙にしわ・折れ目がつきます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13141



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/20 17:17
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll5100dn
こちらですね。
ドラムユニットは恐らく今回の件とは関連性が薄いとは思います。
仮に交換しても改善に繋がる可能性は低いかな?とは思います。

両面印刷以外では問題ないのでしょうか?両面印刷時のみ発生するならプリンタ内部の両面印刷する為の用紙の反転させるローラー部分に何か問題があるのかも知れません。そうなると修理に出すぐらいしか無いでしょうね。

モノクロレーザープリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx
ただ費用を考えるとプリンタの買い替えって言うのも頭によぎるかも知れません。

お礼

2021/10/20 17:51

はい、助言をいただきました事、お礼申し上げます。

両面印刷時のみしわが発生します。
背面の両面トレーを引き抜いて、表面を見たのですが汚れはないです。白色のギアもスムースです。
実は、会社のプリンターでして前任の方のものなのですが、交換費用や修理費用のことを考えると、新しいプリンターにするか、あるいは片面印刷のみで使い続けるつもりです。
アドバイス頂いたこと有難うございました。
ひきつづき気づいた事などあれば、御回答いただきますようにお願いします。

質問者

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質問する
2021/10/20 15:55
回答No.2

16,500円となっておりますね。
私も正直ドラムを交換したところで改善する可能性は低いと思います。
でも、やれることとすればそれくらいしか方法がありませんので…。
おそらく、内部ローラーの影響かと思いますので修理に出すのが賢明です。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll5100dn/accessory/index.aspx

お礼

2021/10/20 17:45

はい、助言をいただきました事、お礼申し上げます。
実は、会社のプリンターでして前任の方のものなのですが、交換費用や修理費用のことを考えると、新しいプリンターにするか、あるいは片面印刷のみで使い続けるつもりです。
アドバイス頂いたこと有難うございました。
ひきつづき気づいた事などあれば、御回答いただきますようにお願いします。

質問者
2021/10/20 11:32
回答No.1

とりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば修理依頼ですかね…

おそらく内部的なものである可能性が高いので修理依頼をおすすめします。

お礼

2021/10/20 12:02

回答ありがとうございました。
ご指摘いただいたもののうち、下記はすでに実行済みです。
・ドラムの清掃
・給紙トレイ、給紙ローラーの清掃
・ドライバ再インストール
・トナーの交換。

また、ドラムの交換は該当しないと思いますがどうでしょう(ドラムの交換は費用が掛かるイメージがあるのですが、いくらくらいでしょう?)
回答いただいたこと、御礼申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

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