サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

プリンタ接続が頻繁に切れる

2021/10/20 14:29

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください 【MFC-J6583CDW6583CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然、PCからプリンタが見えなくなる。プリンタを再起動すると回復する。 最近、頻度が上がっている。 接続修復ツールではプリンタが接続されていない、との表示 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN接続 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【NTT RS-500MI 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/20 18:12
回答No.3

失礼しました 我が家はPR-500KIで同じと思っていたのですがRSは無線機能搭載のようですね

Wi-Fiは障害物や電波に弱い部分があり 継続利用中に発生する場合は室内の模様替えや家電増設などで発生する場合もあります

NTT発の無線機能は使用経験がないのですみません
2015年頃から配布されていた機器
私もぷららですが1年前に無線機能搭載のONU提供は無く 無線LAN機器レンタルに変わっていた

建屋内 室内にも変化が無い場合はやはりONUも含めてメーカーにチェックしてもらうしか方法は無さそうに感じます

お礼

ご確認までしていただき、大変ありがとうございます。お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。
部門内で問題が起きている人、起きていない人をヒアリングしたところ、3つあるチャンネルのうち一つで問題が起きているようです。そこで、問題のチャンネルから変えたところ、今のところは再発しない状態が続いております。

ありがとうございました。

2021/10/20 18:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/10/20 16:12
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・無線の認証…暗号化モードを WPA/WPA2 personal TKIP/AESに変更する。
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

おそらく接続環境でのトラブルかと思いますのでまずは無線LANルーターを設定し直すだけでも解決することがありますので是非ご確認ください。改善しなければ、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw

お礼

アドバイスありがとうございました。
同じプリンタを使っている数名で、症状が出る出ないがありましたので調べたところ、無線ルーターの3つあるチャネルの一つで問題が起きているようなことがわかりました。 
そこで、問題のチャンネルから変えたところ、今のところは再発しない状態が続いております。

ありがとうございました。

2021/10/20 18:22

2021/10/20 15:02
回答No.1

RS-500MIはホームゲートウェイ ONUなので無線機能は標準搭載されていません

オプション追加のSC-40NE「2」という無線LANカードを追加する事で無線利用が可能になりますが 古い部品で通信速度も遅く電波到達距離も短い 今はオプションから外されている場合が多いと思います

通信環境はそのままでプリンター買い替え であれば使わなくなった古いプリンタードライバーの影響 無線LANカードの故障 購入時からであれば初期不良 という可能性が考えられます

ただ 御自身で判別不能であれば メーカーに送って調べてもらうしか方法は無いと思います

無線LANカードの不調であれば IPアドレスを変更しても症状は変わらないでしょう

補足

RS-500MIは、NTT-Praraから支給を受けて昨年からずっと使い続けてきたものなので、無線LAN機能はあると思います。カードなどはどこにも見当たりませんし、マニュアルにもそのようなことは書かれてありません。 昨年よりずっと使い続けてきたものが、最近になってこういった現象が出るようになってきております。

2021/10/20 16:23

関連するQ&A