サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-L3770CDW トナー交換エラー

2021/10/21 12:34

掲題の機種でイエローの「トナー交換」メッセージが出たので、TN-293-Yの新品を購入し、交換。しかし同じトナー交換メッセージが出ます。
どの部位に問題があると考えられますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/21 12:37
回答No.1

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

お礼

ご回答ありがとうございました。
試行錯誤の上、トナーの初期不良であることがわかりました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

2021/11/04 15:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/21 13:10
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですね。

【MFC-L3770CDW/HL-L3230CDW】トナーカートリッジの交換方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9858
にある手順通り電源が入った状態でトナーカートリッジは交換しているでしょうか?何度か交換する手順を繰り返してみるぐらいしか無いですね。

>どの部位に問題があると考えられますか?
可能性として考えられるのはトナーカートリッジ本体にあるトナーの取り付け等を感知する為に端子があると思いますがそれがプリンタ本体にある端子との接触が良くないとかでしょうか?
これは何度か取り付け直したりと取り付けた後とトナーを左右に動かすような感じの事をしたりその端子自体を綿棒などで掃除すれば接触不良の場合は改善する可能性はあるかも知れません。

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
どうしてもダメなら修理に出すことになるかと。

お礼

ご回答ありがとうございました。
試行錯誤の上、トナーの初期不良であることがわかりました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

2021/11/04 15:21