サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

PCとWi-fi接続すると印刷できない

2021/10/21 18:10

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
【新しいPCと屋内Wi-fi接続してもPC側に「印刷エラー」と表示され印刷ができません。Wi-fi Direct接続では印刷できました。お詳しい方、知恵を伝授いただけますでしょうか】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンWindows10
・無線LAN接続
・Wi-Fiルーターの機種不明
・電話回線の種類・ひかり回線
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/22 13:34
回答No.3

接続設定のリセット
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6983/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使えません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください

パソコン上に、どちらの画面が表示されていますか?下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください。

あとは画面の指示に従えば出来ると思います

お礼

ご回答ありがとうございます!CD-ROMドライブを実装していないPCでしたので最初からWEBにてフルパッケージインストーラーのダウンロードしています!また画面遷移等でわからない場合は質問いたします。ありがとうございました!

2021/10/22 14:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/10/22 04:21
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

出来ればお使いの無線LANルーターの側面や底面などに貼られたシールに記載されている型番を書きましょう。
ルーター側の設定で子機間の通信を遮断するような設定(プライバシーセパレーター)が有効になっている様なら無効にしてみましょう。

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。ルーターの設定変更ができるか含めてできるかやってみます。

2021/10/22 10:48

2021/10/21 18:22
回答No.1

Wi-Fiダイレクトで接続可能ということですから、ご使用の無線LANルーターに問題が生じていることは明らかですね。機種不明とありますのでそれ以上のコメントは難しいですね…。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・セキュリティーをWPA/WPA2 mixed PSK(TKIP/AES mixed)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればDHCP(IPv4)にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼

早速のご回答ありがとうございました!

2021/10/21 18:44

関連するQ&A