サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

オンラインにできません。

2021/10/22 18:27

DCP-J572Nを使っています。
プリンタの表示ではWi-Fiに繋がっているのですが、状態が「オフライン」とあり、印刷ができなくなってしまいました。
パソコンでコントロールパネルを開きプリンタの状態を確認しました。
オフラインに設定している(チェックを入れている)わけではありませんでした。
ドライバをアップロードしてみました。特に進展はありませんでした。
Wi-Fiの表示を見るに、パソコンとプリンタは同じWi-Fiに繋がっています。すべて電源を切って再起動しましたが、改善されません。
ちなみにiOSでもプリンタが利用できない状況にあります。アプリから確認すると、プリンタが検出できていません。

brotherのQ&Aを見ながら設定を確認していたのですが、次に何ができるかわからなくなってしまいました。
アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/22 19:58
回答No.3

お急ぎなら、とりあえず
パソコンにUSBケーブル接続でドライバーをインストールされてはいかがでしょう。

ご覧になったbrotherのQ&Aが解りませんが
ブラザーQ&A
突然ネットワーク接続できなくなりました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E7%AA%81%E7%84%B6%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F
WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10312

ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)し購入時のように接続設定。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/22 19:57
回答No.2

こちらのトラブルシューティングを試してみてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&ftype3=10009

上記の文中にある「ネットワーク診断修復ツール」などのアプリは下記のサイトに置いてあります。
※色々と試行錯誤をやってみる方が良いと思います。

ドライバーを入れ直すときの事前に実行する「アンインストールツール」も同じ場所にありますので 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をインストールする前に古いドライバーを削除する必要があります。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n

2021/10/22 19:53
回答No.1

無線LANルーターの機種名が記載ありませんので、よくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3になっていればWPAやWPA2にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。