本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マットが使えない)

マットが使えない

2023/10/14 11:28

このQ&Aのポイント
  • 強粘着カッティングマット CAMATSTD24をセットすると「このマットは使用できません」と表示されカットできない。
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフトやアプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

マットが使えない

2021/10/23 11:03

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   CM300     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【強粘着カッティングマット CAMATSTD24 をセットすると「このマットは使用できません」と表示されカットできない。             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【カッティングマシン】マットが認識されない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9157



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/23 13:34
回答No.2

こんにちは

こちらに判りやすく図解入りで説明されています。


https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9157/~/%E3%80%90%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%80%91%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8C%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84

同じもの添付しておきます

>マット読み取りマーク(点)が汚れていませんか?
マット挿入部にあるマット読み取りマーク(点)および、そのまわりを掃除してください。

>マット読み取りマーク(点)が、マットに貼りつけた素材で隠れていませんか?
素材がマットの粘着面に収まるように貼り付けてください。

>スキャナーガラスが汚れていませんか?
本体の底面にあるスキャナーガラスを掃除します。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9194

https://joshinweb.jp/supply/cm300.html?ACK=AW

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/23 11:24
回答No.1

・マット読み取りマーク(点)が汚れていませんか?
・マット読み取りマーク(点)が、マットに貼りつけた素材で隠れていませんか?
・素材を貼った面を下に向けてマットを差し込んでいませんか?
・スキャナーガラスが汚れていませんか?
上記、確認されても改善しないのであればスキャンに不具合が生じているのかもしれませんね。
一度、全ての関係機器類を再起動してみてプリンタードライバーを入れ直しても改善しないのであれば
残念ですが、修理となりますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hf_cm300jp

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。