サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

マットが使えない

2021/10/23 11:03

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   CM300     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【強粘着カッティングマット CAMATSTD24 をセットすると「このマットは使用できません」と表示されカットできない。             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【カッティングマシン】マットが認識されない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9157



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/23 13:34
回答No.2

こんにちは

こちらに判りやすく図解入りで説明されています。


https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9157/~/%E3%80%90%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%80%91%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8C%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84

同じもの添付しておきます

>マット読み取りマーク(点)が汚れていませんか?
マット挿入部にあるマット読み取りマーク(点)および、そのまわりを掃除してください。

>マット読み取りマーク(点)が、マットに貼りつけた素材で隠れていませんか?
素材がマットの粘着面に収まるように貼り付けてください。

>スキャナーガラスが汚れていませんか?
本体の底面にあるスキャナーガラスを掃除します。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9194

https://joshinweb.jp/supply/cm300.html?ACK=AW

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/10/23 11:24
回答No.1

・マット読み取りマーク(点)が汚れていませんか?
・マット読み取りマーク(点)が、マットに貼りつけた素材で隠れていませんか?
・素材を貼った面を下に向けてマットを差し込んでいませんか?
・スキャナーガラスが汚れていませんか?
上記、確認されても改善しないのであればスキャンに不具合が生じているのかもしれませんね。
一度、全ての関係機器類を再起動してみてプリンタードライバーを入れ直しても改善しないのであれば
残念ですが、修理となりますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hf_cm300jp

関連するQ&A