本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクカートリッジが認識されない)

インクカートリッジが認識されない

2023/10/14 11:29

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを交換したが、検知されなくて困っています。
  • どのように対処したらよろしいでしょうか?
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

インクカートリッジが認識されない

2021/10/23 17:44

インクカートリッジを交換したが、検知されなくて困っています。どのように対処したらよろしいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/23 18:34
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

2021/10/23 19:56

型番書き漏れてしまい、情報の少ない中、ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。ご回答頂いた事を参考にし、やってみましたが改善しませんでしたので、修理に出そうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/23 18:22
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10668/
などを参考にしてみるとか。
何度かインクカートリッジを取り付け直してみたりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除してみるぐらいです。
それでも改善しないなら修理に出すか?買い替えるって事になるかと。

お礼

2021/10/23 19:53

型番書き漏れてしまい、申し訳ありません。ご回答頂いた事を参考にし、やってみましたが改善しませんでしたので、修理に出そうと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。