本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiルータ経由でのスキャンについて)

Wi-Fiルータ経由でのスキャンができなくなった理由と解決策

2023/09/07 04:24

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルータを変更したことにより、ルータ経由でのイメージキャプチャAppを用いたスキャンができなくなった。
  • ルータ経由のWi-Fi無線接続では問題なく印刷できるが、イメージキャプチャAppでのスキャンができない。
  • 解決策としては、Mac本体のUSBポートから直接有線接続することでスキャンが可能となる。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiルータ経由でのスキャンについて

2021/10/24 12:54

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J577N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wi-FiルータをApple製TimeCupselから、LINKSYS製MX4200に変更したところ、ルータ経由でのイメージキャプチャAppを用いたスキャンができなくなった。イメージキャプチャAppを立ち上げると、"Failed to open a connenction to the device (-21345)"とダイアログが現れ接続できない。Mac本体のUSBポートから直接有線接続した場合はイメージキャプチャAppでスキャンができる。 プリントに関しては有線接続でなくとも、ルータ経由のWi-Fi無線接続で問題なく印刷できる。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS 10.15.7】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【LINKSYS製MX4200】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【イメージキャプチャ バージョン8.0】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)イメージキャプチャからスキャンできません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10271


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/25 04:50
回答No.4

>プライバシーセパレータに相当する機能の
>設定箇所を見つけることができませんでした。
マニュアルが簡易的なものなので詳細までは書いてないようですが軽くマニュアルを見た限りではプライバシーセパレータのような設定自体が無さそうな感じはしましたね。
ゲスト用のSSIDと普段使うSSIDとの子機間通信を遮断とは自動で行ったりしそうな気もしますが同じルーターは所有していないので確認することはできないです。

>ルータ経由のWi-Fi無線接続で問題なく印刷できる。
とあるのでプライバシーセパレータに関しても問題なさそうな気はしてます。

Apple TimeCapsuleがまだ手元にあるならこちらをMX4200とLANケーブルで接続してApple TimeCapsuleもブリッジモードに設定してプリンタ接続専用にするような手も考えましたがどうでしょうね。

お礼

2021/10/25 20:16

回答ならびに、ご提案ありがとうございます。

>ゲスト用のSSIDと普段使うSSIDとの子機間通信を遮断とは自動で行ったりしそうな気もしますが
>同じルーターは所有していないので確認することはできないです。
承知いたしました。ご配慮ありがとうございます。

>>ルータ経由のWi-Fi無線接続で問題なく印刷できる。
>とあるのでプライバシーセパレータに関しても問題なさそうな気はしてます。
そのように言っていただけますと安心できます。

確かに、ブリッジモードでApple TimeCapsuleを使用すると上手くいくかもしれませんね。ただ接続装置が多くなってしまうので、残念ながら今回は直接USBケーブルで対応したいと思います。 でも技術的には面白いと思いましたので、別の機会に試してみたいと思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/24 17:33
回答No.3

Wi-Fiの設定を変更されたのでしたら、
プリンター本体の操作で一旦ネットワークリセット後に、
再度、プリンタードライバーのフルパッケージダウンロード 【推奨】や
iPrint&Scan Push Scan Toolを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2021/10/24 18:32

さらなるご提案ありがとうございます。
できれば、他社製ソフトウェアの追加インストールを極力少なくしたいという思いがあり、これまでイメージキャプチャを利用しておりました。
ブラザーさまのソフトウェアを利用していないので、使い勝手等は分からないのでコメントできず申し訳ありません。
簡単にWi-Fiルータ経由でのスキャン動作ができないのであれば、USB有線ケーブルで複合機に接続しイメージキャプチャ でスキャン動作をおこないようにしたいと思います。

ケーブルが邪魔なので排除&別部屋からの利用ができるようにしたかった、との目的は諦めざるを得ない状況と理解しました。

質問者
2021/10/24 17:15
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらですね。

https://www.linksys.com/us/support-product?pid=01t2T000004rNXuQAM
からルーターのマニュアルはダウンロード出来ますね。

「Failed to open a connenction to the device (-21345)」でGoogle検索すると幾つか情報は出てきますが参考になりそうなものはあまりない感じですね…
例えば有線LAN接続した場合も同じなのか?確認してみるとか。

お礼

2021/10/24 18:11

回答ありがとうございます。
はい。質問はご提示いただいたURLに記載の製品で発生した内容です。
ルーターのマニュアルは既読なのですが、このルータはTimeCupsuleほど、ユーザーからは詳細なネットワークの設定ができないようになっている仕様のようで、プライバシーセパレータに相当する機能の設定箇所を見つけることができませんでした。

ご提案いただいた有線LAN接続ですが、USBで直接接続できる載置環境にあるので、あえて有線を利用する場合ではUSBの有線接続で対応したいと思います。

また、Google検索していただきありがとうございます。こちらでも英語サイト含めて結構調べたつもりだったのですが、残念ながら解決にはいたりませんでした。

ドライバーソフトの中はわからないので、対応が難しいですね。

質問者
2021/10/24 13:58
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼

2021/10/24 15:49

早速の回答ありがとうございました。
わかる範囲で試してみましたが、残念ながら上手くいきませんでした。
MX4200での「プライバシーセパレーター」機能の操作方法がわからず、その項目は手付かずです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。