本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソフトバンク光に変更したらプリンターがオフライン)

ソフトバンク光に変更したらプリンターオフライン

2023/10/14 11:32

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク光に変更したら、MFC-j850DNのプリンターがオフラインになりました。
  • Windows10で無線LAN接続している環境で、フォックスコンジャパンのWi-Fiルーターを使用しています。
  • ソフトバンク光に変更したことが原因で、プリンターがオフラインとなり印刷ができません。どうすればオンラインに戻すことができるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ソフトバンク光に変更したらプリンターがオフライン

2021/10/24 14:20

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  MFC-j850DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  オフラインからオンラインにする方法                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   フォックスコンジャパン     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ソフトバンク光      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【全製品共通】Windows の無線 LAN のセキュリティ情報 (SSID、 ネットワークキーなど) の確認方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10495



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/24 15:32
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことで解決するかもしれません。

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・無線の認証…暗号化モードを WPA/WPA2 personal TKIP/AESに変更する。
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼

2021/10/24 18:20

いろいろありがとうございました。
MFC-J850DN 複合機本体 タッチパネル メニュー ネットワーク
WPS/AOSS アクセスポイント 押して 無線LAN設定中 通信がつながりました。 おかげ様で印刷できるようになりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/24 15:27
回答No.2

プリンターはルーターを介してPCと通信可能なIPアドレスになっていますか?
自動設定でルーターから割り振られているならPCのプリンター出力のIPアドレスと同じか確認してみて下さい。
違うなら印刷先のIPアドレスを変更するかプリンタードライバーを削除してからインストールし直してください。
プリンターのIPアドレスがルーターを介してPCと通信不可能な値になっている場合はIPアドレスをPCと通信不可能な値にしてください。
その後で、上記の作業を行ってみて下さい。

2021/10/24 14:34
回答No.1

無線LANルーターが変わったならネットワーク環境が変わったのが原因でしょう。
MFC-j850DN ネットワーク設定リセット」を実施し
パソコンのドライバーをアンインストールしてから、再度インストールが必要です。
ブラザーQ&Aを参考に
ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。