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無線LANで繋がらない
2023/09/07 09:49
- 無線LAN接続レポートでは「CONNECTION OK」と出るのにPCから繋ごうとすると「接続に失敗しました」と表示されてインストールできない
- パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows11です。接続は無線LAN(2.4GHz)です。Wi-Fiルーターの機種名はAterm WG1200HP3です。
- 関連するソフト・アプリがありません。電話回線の種類はFAXは繋いでいません。
無線LANで繋がらない
2021/10/25 14:55
下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【MFC-J6970CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LAN接続レポートでは「CONNECTION OK」と出るのにPCから繋ごうとすると「接続に失敗しました」と表示されてインストールできない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN(2.4GHz) 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【Aterm WG1200HP3 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【FAXは繋いでいない 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
おそらく、OSが非対応だと思います。
WIN11用のドライバーは存在しません。
os対応状況:
https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?prod=mfcj6970cdw&c=jp&lang=ja
ドライバー:
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/index.html
ルーターのマニュアルがありますが
ネットワーク分離機能
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/nw_separation.html
みたいな機能が有効になっていないか?念の為、確認してみるとか。
Windows 11対応状況 (インクジェットプリンター)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14
を見る限りではまだ「確認中」となっておりWin11ではうまく動作しない可能性もあるかも。
お礼
2021/10/25 20:39
ご教示、どうもありがとうございました。普段使わないPCと複合機なので、同じ環境にある他のPCで試すと「?」付きながらスンナリ繋がりました。皆様方が仰る高等な問題ではなく、もっと低級な問題が原因のようです。私にわかったのは、「?」付きながらWindows11でも何とか使える、ということだけです。どうもありがとうございました。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、無線LAN接続レポートでは「CONNECTION OK」と出ているのであれば、接続は出来ているが印刷可能ではない状態に陥っているのではないでしょうか。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
お礼
2021/10/25 20:48
ご教示、どうもありがとうございました。普段使わないPCと複合機なので、同じ環境にある他のPCで試すと「?」付きながらスンナリ繋がりました。皆様方が仰る高等な問題ではなく、もっと低級な問題が原因のようです。私にわかったのは、「?」付きながらWindows11でも何とか使える、ということだけです。どうもありがとうございました。
お礼
2021/10/25 20:45
仰る通りだと思います。Windows10の後期から同じ症状だったので、複合機自体が古くなってOSに適合しなくなっていたのだと思います。ただ、他のPCで繋いでみるとプリンタ機能は「?」ですが、私が一番使いたかったスキャナ機能は問題なく使えたので不幸中の幸いでした。どうもありがとうございました。