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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンからの印刷が無線LANでできない。)

パソコンからの印刷が無線LANでできない

2023/10/14 11:36

このQ&Aのポイント
  • 【innobella MFC-J820DN】の製品でパソコンからの印刷が無線LANでできなくなった状況です。
  • 環境はWindows10で無線LAN接続しており、Wi-Fiルーターの機種は【NEC PA-WG1800HP2】です。
  • 関連するソフト・アプリは特にありませんが、電話回線の種類はIP電話です。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンからの印刷が無線LANでできない。

2021/10/25 14:58

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【innobella MFC-J820DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンから印刷出来るのは、有線LANのみとなった。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【NEC PA-WG1800HP2】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信データなどを印刷すると中央部分が白抜けしてしまう|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12997



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/25 15:50
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。


https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj820dn/index.aspx

接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。

とあるように有線LANと無線LANは同時使用が出来ません。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】有線LAN/無線LANを切り替える方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10708
【インクジェット プリンター】有線LAN/無線LANを切り替える方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9230
などを参考に切り替えてやる必要があるかと。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10013&dlid=dlf013985_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。
その際に無線LAN接続の設定自体もやり直されることになります。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/25 15:27
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn

お礼

2021/10/25 15:48

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。
教えて頂いた方法を試してみます。

質問者

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