本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:文字がかすれる、直線で抜ける)

インクジェットプリンター複合機で文字がかすれる、直線で抜ける問題

2023/10/14 11:39

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンター複合機で文字がかすれる、直線で抜けるという問題について相談します。
  • インクがかすれクリーニングしてもかすれる。イエローのインクが2日でなくなるメッセージが出るというトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はWindows10で有線LAN接続されており、Wi-Fiルーターの機種名はCISCOです。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

文字がかすれる、直線で抜ける

2021/10/26 10:25

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 インクジェットプリンター複合機       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インクがかすれクリーニングしてもかすれる。イエローのインクが2日でなくなるメッセージが出る。以前は2日ではなくならない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 CISCO       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/27 15:10
回答No.3

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
「問題あり(インクが出ていないピンあり」
    ↑
ここを二回クリックすると、クリーニングを行なっても改善が見られない場合は、大変申し訳ありませんが、修理が必要です。
インターネット上から24時間いつでも修理の申し込みができます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/26 10:42
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/10/26 10:40
回答No.1

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
貴方が閲覧していたFAQのURLです
「印刷品質チェックシートの状態をご確認ください。」
    ↑
これを二回やりましたか?
最後に「クリーニングを行なっても改善が見られない場合は、大変申し訳ありませんが、修理が必要です。
インターネット上から24時間いつでも修理の申し込みができます。」

この様に表示されます プリンターの型式番号を書きましょう

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。