このQ&Aは役に立ちましたか?
PCがプリンターを自動・手動いずれも追加できない
2023/10/14 11:39
- ポケットWIFIでPCがプリンターを読み込まない
- Windows10で無線LAN接続されたAUポケットWIFIを使用している
- 電話回線は無線で接続されている
PCがプリンターを自動・手動いずれも追加できない
2021/10/26 11:08
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ポケットWIFIでPCがプリンターを読み込まない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 AUポケットWIFI 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 無線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。
>AUポケットWIFI
について型番等を書きましょう。ポケットWi-Fiのルーターだとプライバシーセパレーターと言った子機間の通信を遮断する設定が標準・デフォルトで有効になっている場合があります。
そうなるとPCから印刷ができない事になるのでルーター側の設定を見直してみてはどうでしょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、無線LAN接続レポートでは「CONNECTION OK」と出ているのであれば、接続は出来ているが印刷可能ではない状態に陥っているのではないでしょうか。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする