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カラー印刷ができないのはなぜ?
2021/10/26 12:46
- 【DCP-J4215N-W】のモノクロ印刷はできますが、カラー印刷ができません。
- 使用しているパソコンはWindows10で、USBケーブルで接続しています。
- 電話回線はひかり回線です。
カラー印刷ができないのはなぜ?
下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【 DCP=J4215N=W 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 モノクロ印刷はできますが、カラー印刷ができません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
プリビオ ネオ DCP-J4215N
2013年 9月上旬 発売
多分メーカー修理も終了したプリンターですね。
ま、メンテナンスが良かったら何事もなく過ごせたんでしょうが・・・
チェックシートを印刷してヘッドクリーングを実行して駄目なら買い替えですね。
そろそろ年賀状のシーズンですから新機種が出揃うでしょう。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n
こちらでしょうか。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
を参考に印刷品質チェックシートの印刷をして状態を確認しましょう。必要があればヘッドクリーニングを行いましょう。
印刷品質チェックシートの印刷結果に問題がもしないなら
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n&os=10013&dlid=dlf013959_000&flang=1001&type3=11
にあるドライバをダウンロードして入れ直してみるとか。
2013/9発売ですね
Windows10に買い換えたと言う事でしょうか
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732?a_id=13074&session=12QXuvop
(注) USB接続の場合、本製品とパソコンをUSBケーブルで接続するだけで標準ドライバーがインストールされてしまいます。必ずインストール画面の指示に従って、USBケーブルを接続してください。
↓アンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールをする
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=1039&targetpage=18&prod=dcpj4215n&orgc=jp&orglang=ja
ドライバーの再インストールをする
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=11&targetpage=18&prod=dcpj4215n&orgc=jp&orglang=ja
ドライバーの再インストールしてからUSBケーブルを接続です
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/