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マゼンダの色だけ出ない

2021/10/27 09:11

DCP-J525Nを使用中です。互換インクカートリッジを使っても問題なくカラープリントできていました。ところがいつからかマゼンダだけうまくプリントできなくなりました。ベッドクリーニングしてテストプリントするとマゼンダだけかすれます。マゼンダのインクを何度新しく変えても同じです。純正品を買おうか悩んでいますが、直るかどうかわかりません。他に何かできることはありますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2021/10/27 09:25
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj525n&c=jp&lang=ja
2011年発売開始の製品ということで、Brotherでの修理対応は2017年9月末で既に終了しています。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx
質問者様もおそらく9-10年程度使用されておられるのではないかと思われますが、経年劣化+互換インクを使用したことでヘッドが目詰まりしてインクが正常に出なくなったものと思われます。
ダメ元で「洗浄用カートリッジ」を購入して試す、という手法もありますね。
製品の一例
https://www.chips-shop.com/fs/chips/c/S-LC12-wash
https://www.komamono-honpo.com/inkjet/brother_ink/LC12/washing_cartridge_brother.html
(検索をかけて出てきたものをランダムに選んでいます。上記製品を積極的に推奨する訳ではありません。「LC12 洗浄カートリッジ」等の語句で検索をかけられると良いでしょう)

ただ、何分発売後10年が経過している機種になります。そのほかの部分もいつ不具合が発生するか判りませんので、「寿命」ということで買い替えを検討された方が良いかとも思われます。

以上、ご参考まで。

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/27 09:40
回答No.2

互換インク使った経験から
安物の互換インクを二本セットで購入しました、6ヶ月位でプリンターヘッドが詰まりました、保管しているもう一本をセットしましたがインクが出なかったです
電気量販店に走って純正品を購入、ヘッドクリーニングして復活しました(貴方の使用状況が分かりませんのでこの方法が通じるかは…)
プリンターインクには使用期限があります
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/
https://www.ecotte-shop.com/contents/printer-ink-expiration/

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