本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子機のバッテリー寿命を少しでも伸ばす充電方法)

子機のバッテリー寿命を伸ばす充電方法

2023/10/14 12:20

このQ&Aのポイント
  • 子機のバッテリー寿命を少しでも伸ばす充電方法について解説します。
  • ずっと充電器に乗せておくか、充電が必要になったら充電するか、どちらがバッテリー寿命を延ばせるのかについて考えてみましょう。
  • ブラザー製品のバッテリーに限らず、一般的な原則として、充電が必要になったら充電する方がバッテリー寿命を延ばせる傾向にあります。
※ 以下は、質問の原文です

子機のバッテリー寿命を少しでも伸ばす充電方法

2021/10/27 13:24

子機のバッテリーを少しでも寿命を延ばすには、ずっと充電器に乗せておくのと、充電が必要になったら充電するのとでは、どちらがバッテリー寿命を延ばせるのでしょうか。それともどちらも同じなのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/27 19:32
回答No.2

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。

他の方が回答されていますがプリンタの付属している子機だとバッテリはニッケル水素充電池ですから充電器に載せたままで放置するのはバッテリの為にはあまり良くはないですね。

https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/5XX30300101/
まぁ寿命を気にするよりはバッテリ自身を交換してしまった方が手っ取り早いでしょうね。

お礼

2021/10/27 19:53

懇切丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/27 13:54
回答No.1

通常の子機はニッケル水素電池を使ってますから常に充電状態にしておくとメモリー効果で容量が減って比較的短期間で使えなくなります。
それで必要になったら充電した方が良い様です。
我が家の子機も20年程度使っているので、すぐに電池切れが起きるようになったので購入せねばならない状態です。

お礼

2021/10/27 19:54

早々のご対応と簡潔なご回答、誠にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。