本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-490CNにスマホからつながらない)

MFC-490CNにスマホからつながらない

2023/10/14 12:21

このQ&Aのポイント
  • MFC-490CNについてスマートフォンからの接続ができない現象にお困りのようです。
  • お使いの環境はアンドロイドのスマートフォンで、無線LANで接続されています。
  • Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についての情報は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-490CNにスマホからつながらない

2021/10/27 19:42

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【     MFC-490CN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スマホからつながらない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 アンドロイド       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線ラン       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   ケーブルテレビ     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示される場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10135



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/28 11:45
回答No.3

以下の手順でやり直しては如何
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfc490cn&os=10012&type3=1039&dlid=dlf013746_000
アンインストールツール使ってドライバーのアンインストールをする

ドライバーのインストールをします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10308

操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10308

無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10369/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjM1Mzg3NDk1L2dlbi8xNjM1Mzg3NDk1L3NpZC9mVU1VQ25MMWx2SDNvbmR4TmhSa0s0OFBCWFJSOXoxbXh3X2QycWFiSDQ5Szh0Tzh6dVZuaHZyTTdCJTdFaFhhWVBaYlBUTzdLbmJ1R0JoRXhFNU1zdW1GUkRnX2RCaGpXbjA2aTNjekI5JTdFdTBuSHVGVmFDWThkcEVBJTIxJTIx

LAN設定のリセットを初めにした方が良い様です
P.48を参考に
https://download.brother.com/welcome/doc012031/mfc480n_jpn_qsg_a.pdf

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/27 21:06
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

無線LANルーターの機種名が記載ありませんので、よくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3になっていればWPAやWPA2にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

2021/10/27 20:27
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc490cn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
使用しているスマホのOSは何でしょう?

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc490cn
にあるマニュアルを参考にプリンタの操作パネルから無線LANの接続をし直して見るとか。

また接続しているルーター側のWeb設定画面を開いてプライバシーセパレーターのような子機間の通信を遮断する設定が有効になっていないか?確認して見るとかでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。