サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J4225N 黒のみ色が出ない。

2021/10/28 14:43

DCP-J4225Nを使っております。黒インクがなくなったので、新しいものと交換しましたが、黒が印刷されません。クリーニングをして印刷しても、黒のみ色が出ません。どうしたらよいでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/28 14:53
回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

詳細なご返答をいただき、ありがとうございます。
ヘッドクリーニングを3日、1日3回(ほぼ3時間おきに)しておりました。
印刷品質チェックシートは、青・赤・黄は印刷されるも黒が印刷されない為文字が全くでない状況でした。もちろんインクは純正です。
使用頻度は、1週間に3日、A4の原稿を20枚程度印刷するぐらいでした。
印刷したいので他のプリンターで代用しておりましたが、「電源プラグを抜き1日放置」とアドバイスがあった為、コンセントを抜いて丸2日経過していたので、再度、印刷品質チェックシートを印刷してみました。結果、全く変わらなかったので、ヘッドクリーニングを2回してみたところ、黒、出ました!!
アドバイス通りやってみたところ、直りました。
本当にありがとうございました。買い替えなくて済みました!!!

2021/10/28 17:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/28 15:08
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n
こちらですね。

ヘッドクリーニングを4~5回繰り返し1日ぐらい時間を空けて再度ヘッドクリーニングをしてみましょう。それでもダメならプリントヘッドの異常と判断して修理に出すことになるかと。

インクジェットプリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入るかも知れません。

お礼

ご返答ありがとうございます。
A3が印刷できるプリンターなので、買い替えは高いですよね。。。。

たまたまコンセントを抜いていたのを、再びさしてヘッドクリーニングをしたところ、何とか黒が出てきました。2回ほどヘッドクリーニングをしたところ、印刷できるようになりました。
アドバイス、ありがとうございました。

2021/10/28 18:24

関連するQ&A