サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

PCからのプリントだけができません

2021/10/28 16:43

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCからのプリントだけができません。PCでのスキャンはOK、USB保存のデータのプリントはOK,FAX受信はOK】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 home】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【FITELwaveAG20R ONU】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/29 10:23
回答No.4

MFC-J6583CDWの発売は2019/2です、1年6ヶ月経って居る訳でwin10のアップデートは何回かされています
製品に同梱されているCD-ROMは使わずに、↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013
ユーティリティソフトウェアの中にあるアンインストールツールを使ってドライバーをアンインストールします

フルパッケージダウンロード 【推奨】
     ↑
   ここからドライバーを再インストールします


ドライバーのアンインストールをする

お礼

ご回答ありがとうございました。
PCがCDに対応していないので、Webからのダウンロードは確かなのですが、
フルパーッケージだったかどうか?記憶が曖昧で。。
なので再度フルパーッケージで試してみます。

2021/11/03 11:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/10/28 18:41
回答No.3

>再インストールとなるとまた
>同じ修正作業を繰り替えさなければいけないのでしょうか。。。
そのあたりはわかりません。ただ同じ作業を繰り返すことになる可能性はありますね…

Brother iPrint&Scan
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf103451_000&flang=1001&type3=10271
をインストールしてして印刷できないか?試してみるような手もあります。

お礼

再度のご回答とご提案ありがとうございます。
上記のBrother iPrint&Scanについて、そちらは既に使用しておりまして、インク残量など正しく表示されているようです。
プリントの際のデータも問題なく送られているようなのですが、ただプリントはできない。。ような状況です。
最初のご提案にありました、フルパッケージ試してみたいと思います。

2021/11/03 11:39

2021/10/28 18:38
回答No.2

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
プリンタードライバーを入れ直すことで解決するかもしれません。

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw

お礼

ご回答ありがとうございました。
フルパーッケージの方で試してみます。

2021/11/03 11:12

2021/10/28 16:48
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動します。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

お礼

ご回答ありがとうございました。
フルパッケージをダウンロードして試してみます。

2021/11/03 11:06

補足

ご回答いただき、本当にありがとうございます。
早速 試したいところのなのですが、
ただ、購入から約3ヶ月、
数々のエラーメーセージを、毎日ちまちまと面倒な修正しながらやっとエラーメッセージだけは出なくなったところでして。。FAXやスキャンはなんとかできるようになり、PCからのプリントは未だできないのですが。。
再インストールとなるとまた同じ修正作業を繰り替えさなければいけないのでしょうか。。。

2021/10/28 18:11

関連するQ&A