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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黄色インクの認識不能)

黄色インクの認識不能

2023/10/14 12:28

このQ&Aのポイント
  • カラーの出が悪くなってクリーニング後に、黄色のみ色の出が悪くなりました。
  • インク交換のサインが出たため、新しいインクをセットしましたが黄色インクが検知されません。
  • ブラザーの型番DCP-J577Nを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

黄色インクの認識不能

2021/10/30 07:48

カラーの出が悪くなってクリーニング後に、黄色のみ色の出が悪くインク交換のサインが出た。インクを新しくしてセットするも何度やっても、黄色インクを検知出来ない表示。更に新しいインクでも検知しない。型番DCP-J577N


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/30 08:41
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/30 09:33
回答No.2

もう寿命かも知れません。

お礼をおくりました

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