本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷に汚れがつきます)

印刷に汚れがつきます

2023/10/14 12:29

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに印刷をすると、94mm感覚で端から端まで横線の黒い汚れが付着しています。トナーかドラムの破損でしょうか。
  • 印刷すると端から端まで横線の黒い汚れが付着します。コロナワイヤーやドラムユニットのクリーニングを試しましたが改善しません。
  • 久しぶりに印刷をしたら、94mm感覚で横線の黒い汚れが付着しています。トナーかドラムの破損が考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

印刷に汚れがつきます

2021/10/30 12:41

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【HL-5350DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【久しぶりに印刷をすると、94mm感覚で端から端まで横線の黒い汚れが付着しています。一応コロナワイヤーやドラムユニットのクリーニングを試し、何度か印刷を繰り返しましたが全く変わりません。エラーなどは出ていませんが、これはトナーかドラムの破損ということになるでしょうか。交換が必要なら金額もかかりますので、買い替えも検討しています】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USBケーブル】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】印刷面が汚れます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/30 19:11
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5350dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/04/03)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

ドラムユニットの交換を試みるって手はありますがドラムユニットを交換しても確実に改善保証はないです。また

https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/84XXC500147/
価格を考えるとご自身で書かれていますがプリンタを買い替える方が良いかも知れませんね…

お礼

2021/11/03 23:59

お礼が遅くなりましてすみません。
色々試しましたが結局全く変化がないので、おそらくドラムユニットの故障の可能性が一番高いと思いました。
交換も高額なので、古い機種ですし、この際買い替えることにします。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/30 12:48
回答No.1

そのトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
おそらく、吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないかと推察いたします。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hl5340d_50dn_jp/ug/html/index_m.html?main=ug/09-16.html

お礼

2021/10/30 14:48

古い機種なので多分購入したのはもう10年くらい前になります。普通に部屋の隅に置いてありました。
クリーニングやトナーを振るなど一通り対策は試しましたが、やはり全く変化がないのでおそらくトナーかドラムユニットの破損の可能性大ですね…
交換の金額も高いので、買い替えも検討します。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。