このQ&Aは役に立ちましたか?
電話の受取に関するトラブルの解決方法
2023/10/14 12:29
- 外線からの着信があるが、FAX音みたいな音が聞こえて電話が繋がらない問題について、ブラザー製品「MFC-J738DWN」の解決方法を教えてください。
- 無線LAN接続で使用している場合、Wi-Fiルーターの機種名が「JCOM」であり、パソコンやスマートフォンのOSは不明です。
- 試した解決方法として、本機の初期化や電源の再起動を行ったが、同じ問題が発生しています。
電話の受取が出来る場合と出来ない時がある。
2021/10/30 14:44
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J738DWN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 外線から着信があり本機で受けるがFAX音みたいな音が聞こえるだけで繋がらない。自分の携帯から本機にかけると繋がったり、繋がらなかったらする。
本機を初期化しても電源を切り直してもまた同じ事象になってしまう。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 JCOM 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】電話を受けても着信音が鳴りません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10076
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
にあるマニュアルを参考にプリンタの操作パネルから全設定リセットとかをしたって事でしょうか。
あとは接続に使っているモジュラーケーブルを交換してみるとかでしょうか。
またプリンタを接続しているモジュラージャックに普通の電話機を繋いだ場合に通話ができるのか?確認してみるとか。
そのあたりを確認して問題が無いようならプリンタ本体のモジュラージャックの接触不良やプリンタ本体の故障?が疑われます。
インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ修理となると費用は掛かるのでプリンタ自体の買い替えも考えるかも知れません。
プリンターまでの機器類(ターミナルアダプタ・モデム・ルーター・ONU等)の電源を切り、コンセントを抜いて放電後に再度電源を入れ直してみて改善するか確認してみてはいかがでしょうか?
また、親機自体の設定で回線種別を再設定されてみてはいかがでしょうか?
https://download.brother.com/welcome/doc101044/cv_mfc738dn_jpn_rg.pdf#page=24