本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:布がひきつる)

布がひきつる

2023/10/14 12:30

このQ&Aのポイント
  • リバティのローン生地を縫っていると布がひきつります。縫い目はキレイですが、縫っているときの音も大きくなりました。
  • 縫い目の長さを調整しても問題が解消されず、下糸の中の掃除も効果がありません。押さえ圧は標準です。
  • iOSを使用しており、無線LANに接続しています。Wi-Fiルーターの機種名は特に指定されていません。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

布がひきつる

2021/10/30 16:44

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【CPS72 アデッソ     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 リバティのローン生地 縫ってると布がひきつります。縫い目はキレイです。以前より縫ってるときの音も大きくなったと思います。下糸の中の掃除をしても変わりません。縫い目の長さを1.4くらいまで下げても同じです。押さえ圧は標準です。        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     iOS   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    無線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
糸調子が合わない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2612



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/30 19:24
回答No.2

こんにちは

今までは大丈夫だったのでしょうか?
針は適合したものを使われていますか?

ミシン糸種類太さ
ポリエステル糸 / 60 ~ 90
綿糸、絹糸 / 50 ~ 80

ミシン針
9 ~ 11

細かいぬい目(1.8 ~ 2.5)

既に実行隅でしたら申し訳ないのですが
下記サイトもご参照ください。

ミシンの音がするのがちょっと気になります。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2462#link_1

https://organ.ne.jp/nuimate/collection/2101/

お礼

2021/10/30 20:15

回答ありがとうございました。
色々勉強になりました。
もう少し自分で調整しながら様子をみてみますが、
音が戻らないようなら修理ですね…
ホントにご親切にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/30 18:52
回答No.1

以下ページが参考になりますでしょうか?
ご覧になられていたページでも改善しないのであれば、修理を要する可能性があるかもしれませんね。
音が大きくなったと感じているのが大きな理由です。今まで一度もメンテナンスに出されたことがないのでしたら、一度点検を兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2382

お礼

2021/10/30 20:23

回答ありがとうございました。
いままでほとんど何も調整もせず使えていたので、今回調子が悪くなって色々勉強になりました。教えていただいた内容をもう一度ひとつずつ確認してみます。
ですが確かに一度点検も必要だなと思いました。
ホントにご親切にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。