本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷されるまでの時間が長すぎる)

印刷時間が長すぎるので解決方法を教えてください

2023/09/07 09:26

このQ&Aのポイント
  • メインで使っているノートパソコンの印刷作業に入る時、印字するボタンを押すまでの通信?時間がとても長くて困ってます。特にPDFファイルを一枚印字するだけでも完了まで数分かかります。解決策があれば是非お教えください。
  • ドライバーは再インストールしましたがダメでした。
  • 印刷にはメインパソコンの単体の問題があるようです。他のスペックの低いサブノートパソコンやスマートフォンから試しに印刷をかけると問題無いスピードで印刷されます。
※ 以下は、質問の原文です

印刷されるまでの時間が長すぎる

2021/10/31 09:44

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J837DN Printar        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【メインで使っているノートパソコンの印刷作業に入る時、印字するボタンを押すまでの通信?時間がとても長くて困ってます。特にPDFファイルを一枚印字するだけでも完了まで数分かかります。印字時間は普通です。無線の問題かと思い、他のスペックの低いサブノートパソコンや、スマートフォンから試しに印刷をかけると問題無いスピードで印刷され、このメインパソコン単体の問題のようなのです。解決策があれば是非お教えください。
ちなみにドライバーは再インストールしましたがダメでした。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【バッファロー WSR-2533DHP2】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【筆まめ、エクセル、ワード等で使ってます。筆まめのからの印刷も遅いです。】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【OCN光回線        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】本製品の接続方式を変更したい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9761



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/31 09:57
回答No.1

Windows10のパソコンだけが印刷速度が遅いのですね。
パソコン側の操作で、
・一旦、WSR-2533DHP2との接続を切断しパソコンを再起動し、接続し直す
・プリンタードライバーの再インストールではアンインストールツールを使用してアンインストールを実施する
・プリンタードライバーはインターネットからダウンロードする

これらを試されてみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/31 12:02
回答No.3

ブラザーQ&A 印刷速度が極端に遅い を
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9805
印刷品質の確認も。

OCN光回線 NTTのルーターがありWSR-2533DHP2のルーター機能を停止していないと
2重ルーターが原因かもしれません。
参考URL
https://www.hikari-au.net/settings/port_forwarding/double_routers

2重ルーターの場合、WSR-2533DHP2はモード切替が「AUTO」ですが
「MANUAL」にモードスイッチを「AP」に切り替えが確実です。
参考URL
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.html

メインパソコンとMFC-J837DN Printar  とをUSBケーブルで接続し
良好ならば無線LANが原因かハッキリします。

余談
EPSONのプリンターですが
家族は無線LAN接続で利用していますが
無線LAN接続が不安定になったことがあり
私のPCは無線LAN/USBケーブル接続両方のドライバーをインストールしています。

投稿された画像

お礼

2021/10/31 16:14

USB接続は本体を置いてある場所柄難しく、無線で何とかと思っていました。
別の方の方法で今の所改善いたしました。ただまた不具合が出る気がしてならないのでその際はこちらの方法で試します。
ありがとうございました。

質問者
2021/10/31 10:00
回答No.2

a)パソコン か b)無線印刷が問題だと思います。
パソコンのサポート業をしていた私ならこうして問題を切り分けます。

1.パソコンもプリンタも有線LANで接続+設定して印刷してみる。
2.解決したら無線印刷の問題です。
3.解決しないならパソコンの問題の可能性があるので、リカバリしてみます。

無線印刷の問題だと厄介で、無線状態を改善しないといけません。
中継機を買うと費用も時間もかかります。
設定がすごく面倒だと思います。
私だったらあっさりUSB接続で印刷するかもしれません。
不毛に時間とお金を消費してきた経験からです。

お礼

2021/10/31 16:12

改善いたしました。
メッセージありがとうございました。
おっしゃる通りかなりの時間を割いていたので、新しい機種に買い替えようかなんて思っていましたがなんとかなりました。まだしばらく使い続けようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。