本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定のソフトで作成した書類にのみ印刷の不具合がある)

特定のソフトで作成した書類に印刷の不具合がある

2023/10/14 12:34

このQ&Aのポイント
  • 特定のソフトで作成した書類を印刷する際に、罫線が印刷されなかったり、文字がかすれるという不具合が発生しています。
  • 使用しているソフトは「かるがるできる販売」というものであり、印刷した請求書などで不具合が生じています。
  • 対応環境として、Windows10で有線LAN接続を使用しており、関連ソフトは「かるがるできる販売20」となっています。また、電話回線はひかり回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

特定のソフトで作成した書類にのみ印刷の不具合がある

2021/10/31 16:05

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J705D        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【かるがるできる販売というソフトから作成した請求書等を印刷した時に罫線が印刷されなかったり、文字がかすれたりします。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  有線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 かるがるできる販売20       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/31 17:47
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj705d
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

https://www.bsl-jp.com/products/hanbai/
こちらのソフトでしょうか。使ったことが無いのでわからないですね。
そのソフトだけで他のソフトで印刷する場合に罫線が印刷されないような事が無いのならそのソフトウェア会社に一度相談してみるのも良いかも。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考に印刷品質チェックシートを印刷してその結果が良好か?どうか?確認してみましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/31 17:12
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)】とありますので、解決しないのであれば残念ですが、買い替えとなります。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?全て正常である場合はソフトウェアの問題になるかと思います。

かるがるできる販売がどういうものかわかりませんが、印刷するときにPDF保存はできないのでしょうか?そのPDFを印刷してみてはいかがでしょうか?

あとはプリンタードライバーの入れ直しをしてみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。