本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wifiルーター交換後 プリンタに接続できません)

Wifiルーター交換後 プリンタに接続できません

2023/09/07 09:51

このQ&Aのポイント
  • wifiルーターを交換した後、プリンターに接続できなくなりました。無線接続ウィザードに正しいSSIDとパスワードを入力しており、何が原因かわかりません。なお、接続できないのはプリンターだけで、スマホやルンバなどの接続は出来ます。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。Wi-Fiルーターの機種名はWSR-1800AX4S(バッファロー製)です。関連するソフト・アプリはありません。また、電話回線の種類はひかり回線です。
  • プリンターの接続トラブルです。Wifiルーターを交換した後、プリンターに接続できなくなりました。無線接続ウィザードに正しいSSIDとパスワードを入力していますが、接続できません。ただし、スマホやルンバなどの接続は正常です。お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。Wi-Fiルーターの機種名はWSR-1800AX4S(バッファロー製)です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

Wifiルーター交換後 プリンタに接続できません

2021/11/01 12:38

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-L2750DW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 wifiルーターを交換した後、プリンターに接続できなくなりました。無線接続ウィザードに正しいSSIDとパスワードを入力しており、何が原因かわかりません。なお、接続できないのはプリンターだけで、スマホやルンバなどの接続は出来ます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 WSR-1800AX4S(バッファロー製) 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/01 19:55
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

また、無線LANルーターの設定でわからないことがあればBUFFALOに相談されることが早く確実に解決に繋がりますのでおすすめします。
以下よりお問い合わせしてみてください。

BUFFALOお問い合わせ
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/support/other/inquiry.html

お礼

2021/11/02 00:51

どうもありがとうございます。「WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする」で解決しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/01 14:20
回答No.1

こんにちは

こちらが参考になりますでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

>以前の設定のリセット
設定の前に、本製品に登録されているネットワーク設定値をリセットします。

本製品のメニューにある「ネットワーク設定リセット」を実施します。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9970

>プリンタードライバーを再インストール
ドライバーをアンインストールしてから、再度インストールをしてください。
有線LAN接続の場合は、インストールの前に本製品を新しい有線LANルーターとLANケーブルで接続してください

お礼

2021/11/01 17:24

どうもありがとうございます。
教えて頂いた方法を何回か試しましたが、やはり無線接続できませんでした。
とりあえず有線接続にして、様子をみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。