サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Wifiルーター交換後 プリンタに接続できません

2021/11/01 12:38

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-L2750DW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 wifiルーターを交換した後、プリンターに接続できなくなりました。無線接続ウィザードに正しいSSIDとパスワードを入力しており、何が原因かわかりません。なお、接続できないのはプリンターだけで、スマホやルンバなどの接続は出来ます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 WSR-1800AX4S(バッファロー製) 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/01 19:55
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

また、無線LANルーターの設定でわからないことがあればBUFFALOに相談されることが早く確実に解決に繋がりますのでおすすめします。
以下よりお問い合わせしてみてください。

BUFFALOお問い合わせ
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/support/other/inquiry.html

お礼

どうもありがとうございます。「WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする」で解決しました。

2021/11/02 00:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/01 14:20
回答No.1

こんにちは

こちらが参考になりますでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

>以前の設定のリセット
設定の前に、本製品に登録されているネットワーク設定値をリセットします。

本製品のメニューにある「ネットワーク設定リセット」を実施します。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9970

>プリンタードライバーを再インストール
ドライバーをアンインストールしてから、再度インストールをしてください。
有線LAN接続の場合は、インストールの前に本製品を新しい有線LANルーターとLANケーブルで接続してください

お礼

どうもありがとうございます。
教えて頂いた方法を何回か試しましたが、やはり無線接続できませんでした。
とりあえず有線接続にして、様子をみたいと思います。

2021/11/01 17:24

関連するQ&A