このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/11/01 15:31
MFC-J738DNのコピー機を使用しているのですが、印刷する際にカスレがあり、改善できなかった為ご連絡させて頂きました。
こちら修理を検討しているのですが、修理代金と、修理に出している間は代替え機のご用意があるのかどうかをお伺いしても宜しいでしょうか?
大変お手数をおかけいたしますが、
ご返信頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。決してブラザーコールセンターではありませんのでご承知おきください。
修理依頼となりますと、購入店舗またはブラザーに修理依頼をかけてください。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
関連するQ&A
MFC-J998DNについて教えてください
MFC-J998DNを使用しています。固定電話をやめて、この機種をコピー機としてのみ利用を考えた場合、電話線につながずにWiFiで印刷することはできますか?お手...
型式MFC-J810DNの修理はまだできますか?
MFC-J810DNを使っています。昨日まで印刷できたのに本日突然印刷が薄くなり、クリーニングを繰り返しても改善せず、まったく印刷できなくなってしまいました。 ...
MFC-J5820DNでインクがすぐに無くなる
MFC-J5820DNでインクがすぐに無くなりました。 Yのインク切れを1年ぐらい放置後、インク交換して使ってみたところ他のインクもインク切れのメッセージが出て...
MFC-J738DN でのエラー
MFC-J738DN でのエラー 【印刷できません50】表示が出ます。 紙詰まりも無し、電源プラグ抜いての対処にも改善されませんでした。最終手段は購入店舗への持...
MFC-J837DNの印刷が極端に遅い
MFC-J837DNの印刷が極端に遅い、改善方法は ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。