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印刷結果が異なる(点線)

2021/11/01 17:16

MFCーJ6997CDWを使用しています。
エクセルにて横線(点線)を17本くらい書いて印刷をかけると、
17本中3本はその設定した点線ではないパターンの線が印刷されてしまう。
PDFから印刷でも、そのような現象が見られる。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/01 19:42
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。

念の為、現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールして見てはどうでしょう。

あとはエクセル側の問題?って気もしますね。
印刷する際のプレビューでも点線がおかしいのか?確認してみるか。

お礼

ありがとうございました!
早速アドバイスを頂きました内容でやってみたいと思います。
本当にありがとうございました!!

2021/11/02 06:54

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2021/11/01 19:31
回答No.1

印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
全て正常であればソフトの問題となりますので、プリンタードライバーを入れ直したり、エクセルの入れ直しで改善する可能性がありますね。

そうでない場合、
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

ありがとうございました!
早速アドバイスを頂きました内容でやってみたいと思います。
本当にありがとうございました!!

2021/11/02 06:55

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