サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

SCANしてPDFファイル作成されない

2021/11/02 11:23

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J752N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Windows11にUPDATEしたらプリンタ側でSCANしてエラーになり、
PDFファイルが作成されない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USB接続】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ControlCenter4で設定を変更する|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9874



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/02 14:10
回答No.4

回避策はある。私は実際にやってたけど、それは、

使わなくなった古いWindowsでライセンス移行可能なのがあったので、それを仮想PCのゲストOSに使い、ゲストOSをプリンタに繋げる。

ゲストOSはWindows 11にプリンタ又はスキャン等の機能やファイルをやりとりする。

ということです。操作にゲストOSが1クッション入るので、面倒だが、動く。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/02 13:34
回答No.3

Windows 11がDCP-J752Nに対して完全に対応していないのだ。よくあることですね。

お礼

ありがとうございます。
その様です^^;
安易にUPDATEしたのが痛恨のミスです。
アプリは問題なく動作してましたが・・・
周辺装置、特にドライバ類は影響大ですね。

2021/11/02 13:50

2021/11/02 13:14
回答No.2

そりゃ成りますがな。
Windows11にアップしてダメになったんですよね。ならそれが原因です。

おそらくはアップ前はWindows10あるいはそれ以前だったでしょうが、ドライバーはその当時のOS対応のままではないですか?。通常OSをアップしたらドライバーも対応するものに入れ替える必要が出て来るのですが、メーカーのドライバー状況を見る限りまだ用意されていません。Windows標準ドライバーが働いていれば普通の印刷は可能でしょうが、スキャンはおそらく対応していないのでしょう。しかも機種が新しいものでは無いようなので、今後Windows11対応のドライバーが用意されない可能性もあります。

他のメーカーなどのサイトを見ると、Windows 11対応ドライバーが出ない代わりに、標準ドライバーを使うように案内されている場合があります。対処としては…、
・Windows 11ドライバーが出るのを待つ(出ないかもしれない)
・前のOSにダウンする
・対応する新しいプリンターに買い換える
・標準ドライバーで印刷のみ行い、スキャナーを新たに購入する
・標準ドライバーでスキャンができるのを待つ(機能制限はありそう)
思い付くのはこのぐらいですかね。
先急いで新しいOSにすると、メーカーが対応できていない状況で使えなくなることが起こります。使用する周辺機器のメーカー対応が出来ていることを確認してからで無いと、こう言った状況になります。

お礼

ありがとうございます。
確かにWindows11が原因と思いますが、解決策があればと思い相談しましたが・・・
復元ポイントでWindows10に戻してみます。
戻るかな?
できると良いです。

2021/11/02 13:37

2021/11/02 12:23
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】とありますので、解決しなければ残念ですが、買い替えとなります。

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj752n

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。