このQ&Aは役に立ちましたか?
印字が擦れる
2023/10/14 13:21
- MFC-J6983CDWの印字が擦れる問題について相談します。PCからの印刷やFAXは綺麗に印字されているのですが、コピーをすると印字が擦れたり、線が入ってしまいます。
- お使いの環境はWindows10で有線LAN接続です。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。この環境でコピーをすると印字が擦れる問題が発生しています。
- MFC-J6983CDWのコピーにおいて印字が擦れる問題が発生しており、PCからの印刷やFAXでは綺麗に印字されています。Windows10での有線LAN接続とひかり回線を使用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
印字が擦れる
2021/11/02 14:59
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCからの印刷やFAXは綺麗に印字されてるのですが、コピーをすると印字が擦れたり、線が入っています。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
を参考にADFを使っている場合はADF(自動原稿読み取り装置)の読み取り部の清掃をしてみるとか。そうでは無く原稿台のガラス面を利用しているようならガラス面を清掃してみるとか。
また念の為、PCからスキャンする操作をしてみましょう。そのスキャン結果にも擦れや線が入るようならプリンタ内蔵のスキャナユニットのイメージセンサーの異常?って事も考えられます。
お礼
2021/11/03 09:02
早い回答ありがとうございました。
何度もクリーニングをしてみたり、ADF部分の掃除もしてみたのですが、確かにスキャナユニットのイメージセンサーの可能性が高い気もします。
的確なご指摘、ありがとうございました。
お礼
2021/11/03 09:06
回答いただきありがとうございます。
使用頻度や状況によるので情報が少ない中の回答でありがとうございます。
何度もクリーニングしてみたりはしたのですが、もっと頻繁に行った方が良さそうですね。
クリーニングするとその後は少し良くなるのですが、次の日にはもう状態が良くないので、困っていました。
確かに初期化やドライバーなど最新に入れ替えは重要ですね。
出来てないことが気付けて助かりました。
ありがとうございました。